10月30日は香りの記念日

こんにちは。
岐阜柳津デンタルクリニックです。

1992年の10月30日、石川県の七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことを記念し、「香りの記念日」が制定されました。
七尾市のシンボルは丁子(ちょうじ)、香辛料や薬として使用されているクローブです。

丁子はフトモモ科の木であるチョウジノキの開花前の蕾を乾燥させたもので、その形状が釘に似ていることから丁子という名が付けられました。
クローブ(丁子)の精油成分の約8割が「オイゲノール」。主に鎮痛作用や抗炎症作用、鎮けいれん作用などが知られていて、古くから歯痛や歯肉炎に用いられてきました。
この精油成分の「オイゲノール(歯医者さんの間ではユージノールという表記に統一)」は局所麻酔や酸化亜鉛を混ぜたセメント(酸化亜鉛ユージノールセメント)として、むし歯の穴に詰めて消炎させる目的などでも使われています。
また、この芳香性の高いクローブの精油成分は歯科医院特有の匂いのもとになっています。意外と知られていない、スパイス「クローブ」と歯科医院の関係のお話をさせていただきました。

当クリニックではご来院いただいた患者さんがリラックスできるように、待合室で香りを効果的に拡散するアロマディフューザーを使用しています。