気をつけたいむし歯のリスクと対策

七五三


こんにちは。
岐阜柳津デンタルクリニック、歯科衛生士の飯田です!

11月15日は七五三でした。
この伝統的なお祝いは、子どもの健康と成長を願う行事です。
お祝いと一緒に贈られる千歳飴ですが、実はむし歯のリスクにも関係があることをご存じでしょうか?

今回は七五三にちなみ、お子さまのむし歯予防についてお話しします。

千歳飴とむし歯のリスク

七五三といえば、子どもの健やかな成長と長寿を願う意味が込められた、千歳飴が欠かせません。
しかし、千歳飴は糖分が多く含まれているため、長時間だらだらと食べてしまうと、むし歯のリスクが高まります。

飴のような甘いお菓子は口の中に長く残りやすく、むし歯の原因となりやすいため、注意が必要です。
そのため、お子さまが千歳飴を楽しむときは、食べやすいサイズに割って、適量を食べることが大切です。

むし歯を防ぐためのポイント

楽しい七五三のお祝いをむし歯なしで過ごすために、以下のポイントを意識してみましょう。

食べる量と時間を工夫する

千歳飴は口の中に長く留まるため、むし歯のリスクが高まります。
だらだらと長時間食べ続けるのではなく、適度な量を決めて楽しむようにしましょう。
食べる時間を決めることで、むし歯リスクを抑えることができます。

食後の歯みがきをしっかり行う

甘いものを食べた後は、できるだけ早めに歯みがきをすることが大切です。
特にお子さまの場合は、大人が仕上げ磨きをしてあげるとより効果的です。
しっかりと口の中を清潔に保つことで、むし歯予防につながります。

フッ素(フッ化物)を活用して歯を強くする

フッ素は歯の表面を強化し、むし歯菌に負けにくくする効果があります。
ご自宅でのケアにも取り入れられるため、日頃から歯を守る心強い味方です。

楽しいお祝いをむし歯ゼロで!

千歳飴を楽しみながら、むし歯のリスクを減らすためには、食べる量や歯みがきの習慣が大切です。
当クリニックでは、お子さまの歯の健康を守るお手伝いをしていますので、気になることがあればぜひご相談ください。

初診WEB予約

お口のことでお悩みなら、イオン柳津の歯医者さん「岐阜柳津デンタルクリニック」にご相談ください